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1 キットと資料 キットは2024年リリースの最も新しい4号戦車です。 資料は画像のとおりです。独軍戦車だけあって資料には事欠きません。 というわけで、今回は「4号F2型 1942年4月生産車」として製作します。 1942年5月には |
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2 足回りの改造@ T-34やパンターなどのL字型のサスペンションアームは別パーツとなっている場合が多く、角度を変えて取り付けるなど、動きを出すことが比較的容易です。 4号のサスペンションは前後のアームが別々に動く2軸式ですが、4号をスキャンメルに載せたときに、足回りを傾斜路にフィットさせるためにこの機構を再現するのは大変です。 まずは基部とサスペンション部を切り離し、内側をくり抜いた基部を車体に接着しておきます。 フライホークのキットは初めて作りますが、ゴムっぽい柔らかいプラですね。ナイフをあてると無理なくカットできますが、ヤスリを使うときは削りすぎに注意が必要ですね。 |
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| 3 足回りの改造A @とCのサスは2本のアームがハの字型に狭まって伸びた状態にして、AとBは逆に水平に近く広がってサスが縮んだ状態を再現して、スキャンメルの傾斜路にフィットするように調整しました。 いったんパーツはバラバラのままで転輪などの塗分けをします。 |
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| 4 内装の製作@ 内装は、パンターのカットモデルでも使った、「安心と信頼の日本製」自作野郎さんの3Dプリント製インテリアキットを使いました。 自作野郎さんのHPはこちら(組立説明があります) 素材がガラスっぽい感触で割れやすいこのキットには、破損しやすいパーツは予備が入っています。 |
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| 5 内装の製作A 車体前側 追加工作したのは以下のとおり @ 左右のブレーキから伸びるホース(放熱用?) A 変速機周辺の配線、配管 B 車載機銃の替え銃身ケース(ドラゴンsdkfz251から) C 運転席後ろの砲弾カバー 本当に追加するパーツが少なくて高品質な仕上がりになります。 |
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| 6 内装の製作B 車体後部 @ エンジンまわりの配管を追加 A 側面の補器を追加 B 後部パネルは3Dパーツとキットが2重になっているので、1枚に見えるように3Dパーツの後端をカット 車内が赤いおなじみのプライマー色の内装は1943年の通達によって変更されたので、1942年製の今回の車両ではまだ車内の下半分はグレー(RAL7009)が指定色だった時期なので、エンジンルームも同色にしました。ちょっと色合いが新鮮ですね。 資料はこちらの本のカラーチャートを参考にしました。同じグレーでも、AKとかファレホはもっと緑がかっている感じですが、私は青っぽいイメージだったので。色には諸説ありますので、まあ、ひとつの参考として見てもらえればと思います。
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7 車体の製作@ 内装を車体に入れたら、左右のフェンダーを接着します。 また、エンジンデッキは中央のハッチもカットして開けた状態を再現することにしました。 |
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| 8 車体の製作A 足回りの工作を進めるため、まずは車体の下半分を塗装しました。 タミヤラッカーは、スプレー缶はクレオスのラッカーとは混ぜることができませんが、瓶のほうは同じタミヤラッカーでも成分が違うのかクレオスと混ぜて使うことができます。 塗装が乾いたら、転輪をつける前に油彩で墨入れをしてしまいます。 |
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| 9 車体の製作B 今回は砂漠なので転輪の奥が泥でびっしりと埋まっているという事はないので、車体側面の汚しもあっさりと進めます。 施してみると、表面が少しつや消しでザラザラしたなあ…という程度の変化なのですが、何もしないよりは情報量が増えたような気がします。(気のせいかも) |
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| 10 転輪の接着 まず転輪をボギーに接着したものを作っておいてから、車体に転輪セットを接着しました。 上部転輪はフライホークのパーツはなぜかセンターがずれていて使えないのでドラゴンから流用しました。 |
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11 砲塔の製作 ハッチを開いてもほとんど見えないので、キットのままでもよかったのですが、気になる部分を少しだけ修正しました。 @ 砲の上下ハンドルと横のボックス間のステーを削除 また、砲塔床面は床の他の部分と同じくグレーとし、上側はエルフェンヴァイン(RAL1001)としました。 |
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| 12 車体前部の製作 運転手、無線手のハッチを開けると内部がけっこう見えるため、少し手を入れました。 @ 視察孔の内側部分と、上部ののぞき穴のフタはプラ板で自作 A 機銃と運転席の潜望鏡は中央でカットして位置の微調整をしました。 B 側面視察孔の内側は、ドラゴンの4号から流用 |
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